注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2014.06.13

身が引き締まる思い

 

さあ、棟上げのはじまりはじまりぃ~

なかなかのボリュームのお宅なので、二日がかりで何とかかんとか完成です。

 

 

木造は木造でも金物の接続方法がいつもと違う「ピン工法」

・・・ピン工法については、また後日、現場監督から説明があるかと思います。(監督よろしく)

大工さん一瞬は戸惑ったものの、軽快に組み立てていってます。

 

 

上棟は

いつもすがすがしく見えます。

いつも身が引き締まる思いで見守ります。

怪我なく、予定通りに、無事完成まで進みますように。。。

 

 

 

上棟式を終えて棟梁が幣串を棟付近に取り付けます。

 

 

 

上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。

上棟式は平安時代初期から行なわれ、中世に盛んとなり、居礎(いしずえ)、事始め、手斧始め(ちょうなはじめ)、立柱、上棟、軒づけ、棟つつみ等、完成まで の建築儀式が数多くありましたが、江戸時代になって、これらの建築儀式を代表する形で、上棟式だけが行なわれるようになりました。

このように昔は建築儀式がたくさんありましたが、時代の変化とともに儀式(上棟式)も変わりつつあります。

 

 

 

上棟式を終えて棟梁が幣串を棟付近に取り付けます。

これからずっとここで、見守ります。・・・よろしくお願いします。パンパンッ!m(_ _)m

 

 

 

今日はまじめにこれで終わろうと思いましたが。。。。

 

 

 

 

プチ情報シリ--------ズ!!

 

 

 

どおよっこれ!

100円はよく見るけど、消費税値上げされてからの50円はなかなか見ないんとちゃうかなぁ?

 

 

ん~む。冷やしてもらってこの値段! よく見るとぉ~・・・30円もあるし!

 

 

 

ん~む。こんなセールストークされたら余計に悩むやん・・・・

「うわ・・・この値段・・・安すぎ・・・?」の愛のスコールにしよっかな。

ん~む。。。

 

「・・・全部買っちゃえばっ!」