注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.02.02

上棟工事


久しぶりのブログ担当になりました わだ です。


今回は、上棟工事についてお話したいと思います。


上棟工事とは、、、、大工さんがその日のうちに、棟(屋根の一番上部にある、横木)を上げる工事となります。


前日は、土台、1階床板まで敷き








だいたい、1~2名の大工さんで敷いていきます。






 ↑   床下の断熱は、この時点で入れます。


 この上に下地となる、床合板(24㎜)を貼っていきます。




  ↑  床合板を敷き、梁、柱を建てやすいように並べてある状態




そして、翌日か翌々日一気に棟まであげていきます。






レッカーを使い、大工さん5~6名ほどで、上げていきます。


そのため、前日は、全然家の形が無い状態から、その日一日で家の形に


なっていくので、大体の施主様は、驚かれます。


      屋根の一番上が棟です。


  上棟完了!!


わだ の実家の方では、この上棟後、餅撒きを行なったりしましたが、最近は、まったく


見なくなりました。 スーパーの袋を持ってよく行ってました(^^)





また、何かしら書く事もあると思いますが、よろしくお願いします。






(現場写真はそれぞれ違いますので、ご了承下さい)