注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2017.11.18

家カフェのススメ

こんばんは。遊友建築工房のコーディネーター吉川です。

私の実体験から子育てや働くママ、同じ立場の目線でどうやったら家事や子供たちと快適に過ごせるかをテーマに考えてます。
その中でもお家の中でもカフェに居るようなリビングをお勧めしてます。

リビングカフェのポイント

【対面カウンターと見せる背面】
 
最近はほとんどのお子さんの宿題スペースはダイニングテーブルが多いです(我が家もそうでした)
対面キッチンにカウンターをつけてそこでお茶を飲んだり、宿題をしてる子供たちに質問に答えてあげたりと
動線にも無駄なくコミュニケーションもバッチリです!
更にカフェ風を演出するのは「見せる背面収納」です。
この背面をどう飾るかでカフェ風にグッと近づきますよ。

【バラバラの椅子】
ダイニングテーブルにイスのセット・・・
普通はそうくる。でも・・・もっとカフェ風に好きなインテリアに囲まれて過ごしてみるのも癒しです。
遊友の打ち合わせルームもカフェのような空気感を意識してます。
バラバラの椅子でも全然違和感ありません。大丈夫ですよ!
逆になんだか落ち着きませんか?個性があって可愛く見えてきます(^^)
でもポイントはテイストと色味をバラバラにしないことが大切です。

私の家の椅子もそろそろ変えたい病になってきた頃です(^^)ワクワク♪
ますますカフェ風に変身させようかな~・・・
ん!?カフェ風って・・・?
と思われる方もいるかと思いますがカフェっていかにくつろげる空間を演出するかが大切ですよね。
家事動線とオシャレなカフェ風インテリアのコツってあるんです!
それはまたシリーズとしてお送りする予定ですのでお楽しみに!
チラリ予告(^^)
■レンガ・タイル・黒板 この素材でグッとらしい雰囲気に!
■見せる収納と小物たち
■グリーンは必須!
■ペンダントライトのすすめ
etc・・・
あ!カフェ巡りも趣味の一つとして勿論私は大好きなのですが特に真似して家でもやってるのが
ワンプレートランチです(^^)
昨日の晩の残りものなど一つの皿に可愛く少量ずつ盛り合わせるだけでそれなりに見えるから不思議(笑)
そして何よりも家事の洗い物が少ない!これ主婦としてもありがたいですよね~♪

是非、週末の家族そろっての家でのブランチでやってみてくださいネ。
皆さんがどんなワンプレートランチを作ってるのかも良ければコメントと画像頂けると嬉しいです♪お待ちしてます(^^♪

最後に私が会社の立花駅近くで一番お気に入りのカフェで今週もランチタイムに癒されてきましたw

ワンプレートのヘルシーな野菜中心のキッシュランチと優しい味のポタージュスープ。
インテリアも私の好きな木のぬくもりとホワイトカラーで統一されていて癒しの空間です。
皆さんも是非リビングカフェにトライしてみてくださいネ(^_-)-☆