注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2017.11.21

ん?そういえば・・・

工務の初陣を飾ります輪竹(ワタケ)です!!

電話で初めてお話する方と名前の交換をする時は
必ず「ワタさんですね」と言われ、
「いや、ワタです」と何度もやり取りをしております。
今回で覚えて頂けると嬉しく思います...m(__)m

ワ・タ・ケ・で・す


滑舌悪いんかなぁ…(/_;)
まっいっかーーwww(・ロ・)ワッシャッシャッシャ♪

・・・・・・ということで、私がブログに載せる内容ですが、
『着工前』の工務の動きについてです(゜_゜>)ホウホウ…

打合せの時や、お電話で「〇月〇日に着工することに決まりました!」
というのは、御施主様に必ず伝わる内容ですが、

その前に、

工務が着工までにしなければならない大事な大事な内容が多々あるのです。

そうです。

現場の調査や着工前準備なのです。


事業主様や仲介業者様から頂きました物件、
または土地の仕入れなどをした後に、
スーパーカー軽トラで現場を見にいきます<(`^´)>

解体前なのか?更地の状態なのかで手配する内容は変わりますが、
更地の状態ということにしましょうm(__)m

見ていく点として、ざっと箇条書きにしてみます。。。

・ガス引込状況
・上下水引込状況
・水道メーター
・最終桝
・側溝の状態
・境界ポイント
・電柱の位置、支線の位置
・地盤の高さ
・雑草
・幹線
・道路幅員状況
・前後左右の隣地状況
・近隣駐車場の確保
・仮設電気手配
・仮設水道手配
・仮設トイレ手配
・近隣様への挨拶
・道路使用許可申請などの申請業務








なんのこっちゃ!!
ってなったかもしれませんねwww

上記以外にも状況に応じて調査項目は増えますが、
大きく別けるとこんな感じですm(__)m

工事着工するまでに影響が出そうな場合は、
上記の項目から枝分かれしていき各関係機関などと
調整が必要になってきます。

・・・・・(Φ_Φ)ソウデス
・・・・・(Φ_Φ)ソウナノデス

調べること、やること多っ!!!!!

一つでも手配不足だったりすると、
着工した後に支障が出たりもします(/_;)

全ての手配を終えて、ようやく「〇月〇日に着工することに決まりました!」
とお伝えすることができます(^^)/

お出掛けの際、更地の状態でウロウロしている作業服の方を見かけましたら、
「あっ。ワタベがブログで書いていた着工前に調査してる人だ。」と
思い出して頂けると嬉しいです!!

・・・・ワタベになっているの気付いてくれました??

そうゆうことで、今回はこのへんで(*^^)v


(Φ_Φ)(Φ_Φ)(Φ_Φ)(Φ_Φ)(Φ_Φ)(Φ_Φ)