注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2017.12.26

間取りのはなし 明るい家シリーズ-2(北側リビングで明かりを取れ!)

ほい、はじめまっせー!
前回の「明るい家シリーズ-1(上から光を)」に続きまして
今回は
↓  ↓  ↓ これで行ってみましょ!
「明るい家シリーズ-2」

★北側リビングで明かりを取れ!

狭小地や住宅街で明るく心地イーおウチにするにはいろんな手法を取りいれます!

間取りを考えるとき、一番最初に考えるのは やっぱり明るくしたいLDK! デスヨネ
なので南側にできるだけLDKをレイアウトします。
↓↓こんな感じで↓↓

(あっ図面は全て上が北側で見てください!全図面共通デネ!)
ん~?でも~良く良く考えてみたら~ 南側の隣地って何か無い?
・・・道路や公園やったらイーねんけど゚(´・_・`)
お隣さんの家?会社のビル?竹林?森林?アマゾン?ゾウ・・・?゚゚(゚´Д`゚)゚
これでLDK明るいの??
前回みたいに吹抜けとれたらイーねんけど。。

で・・・「北側リビングで明かりを取れ!」です
…はぁ? 意味わからんすっよね…?


南側の境界線からできるだけ(少しでもいいので)北へずらしてみてくださいぃ。
おとなりの建物で遮られてた明かりが下まで降りてくるようになります!

境界ギリギリ

  

境界から少し離す



これならお隣の1階の窓からも離れるし圧迫感もなくなって来るしぃ
うまくいけば中庭できるし。


まあ必ず日差しが入らないと暗いって事は無いんだけど
開口(窓)をできるだけ大きくしたいよね。
でも大きく開けてもお隣のお風呂の窓が近くにあるから
結局カーテン閉めっぱなし!!゚(*´>д<)てならない様に。
こんな場合もできるだけ境界線から離れる方が有効なんです!

2部屋共明るい

 

横からの窓も追加できる!

これは東西南北どこでも使えますョ!・・・ヨ。(^O^)



さ~て来週のサザエさんわぁ??「明るい家シリーズ-3(えっ??この家 窓無いやんっっ!?」
です。来年もヨロシクオネガイシマス(^O^)

お知らせ↓↓↓
******************************************************************************************

年末年始休暇のお知らせ

時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、下記期間を弊社年末年始休暇とさせていただきます。

2017年12月29日(金)午後~2018年1月8日(祝)

皆様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。