注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.02.20

「明るい家シリーズ-3(えっ??この家 窓無いやんっっ!?」

前回(去年)の「明るい家シリーズ-1(北側リビングで明かりを取れ!)」に続きまして
今日は
↓  ↓  ↓ これ
「明るい家シリーズ-3」

★えっ??この家 窓無いやんっっ!?

狭小地や住宅街で明るく心地イーオウチにするにはいろんな手法を取りいれます!

道側ってやっぱり、明かりが入りやすいし、正面のオウチの顔やし!で
1階の正面に大きな窓付けて外に出れる窓で明かりが入りやすくー
2階もバルコニーあるから外に出れる窓つけてー
3階はちょっとデザイン的に小さめの小窓付けてー
屋根はまっすぐシンプルに!!よし外観デザインえー感じ(*^^)v
・・・
・・てことでも無いんですよねぇ。

こんな感じ


道側に大きな窓を付けると 道を通ってる人に見られるっ!
もぉ夜なんかカーテン開けてたら丸見えやんかーーーっ!
ていつもカーテン閉めっぱなし!
2階も同じく、道向かいの窓から洗濯干してるとお互い目が合って気になって・・
家に居ながら外からの視線を気にしないと
いけなくなってしまってしまうみたいになってしまったり・・・゚(つд⊂)

まこれが普通で、建築基準法での採光確保する上で狭小地は
やっぱり道側に窓を付ければ楽にクリアできちゃうからね!

でもいつもカーテン閉めっぱなしって
何のために大きな窓つけたんやろ??って・・残念な感じになる。。。。






でこれっ

●吹抜け・トップライト
 上から明かりが入るように吹抜やトップライトで
 光を入れる⇒明るいし隣の視線が気にならない  ↓ ↓ ↓




●中庭

 プライベートなお庭から明かりをいれてカーテン開けっ放しに!
 目線が抜けて開放感◎◎◎!”

小さくても 北側でもOK!

 

これだけの広さがあれば十分

オープンカフェっす

 
●バルコニーの手スリを高く
 これで近隣からの視線をシャットアウト!
 洗濯物も気にせず、でカーテン開けっ放し=開放感明るい!!(*´∀`*)
 これ簡単っっすよ!!!

空しか見えないわ・・・(^_^;)


ということは・・↓
★えっ??この家 窓無いやんっっ!? ↓  ↓  ↓ 完成