注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.04.03

「明るい家シリーズ-4 パッパパパパ パーパパーン♪\(◎o◎)/ドコデモハーンシャ~~!!」

「明るい家シリーズ」・・・まだ続いております
本日の「明るい家シリーズ」は
↓  ↓  ↓ これ
「明るい家シリーズ-4」

~♪♪パッパパパパ パーパパ~ン♪♪( ⊙‿⊙)ドーコーデーモーハーンシャーーー!!
↑ ↑ ↑ ”ドラえもんの異次元ポケットの時の音で♪”

前回も少しお話してますけど
窓は南に取らないと明るくない!!
じゃなくて・・
北でも西でも窓があればよっぽどお隣にくっついていなければ
結構 光が入るものなんです。

西側の窓って西陽がキツくて!!・・

狭小地では お隣のおウチがあればそんな西陽は入らないことが多いんすね。
逆にお隣のおウチの壁で東からの朝陽が
反射」して(季節で太陽の傾きにもよりますけど)
やんわり光が入ってくるのです!
※特にお隣の壁が明るい色だとっ。。


北西に吹抜けを持って来ても
効果無いやん(´・_・`)と思ってないです??
↓ 大丈夫ぃ

こんな感じで\(^o^)/ 





とか
次はー「外部吹き抜け

これは建物自体の外側にわざと壁を作って
屋根はつけずに上から光を入れて「反射」を狙うのですっ!!
↓↓↓

2階の外部吹抜け 壁に反射して部屋に光を!
+α 隣地からの目線をシャットアウト!

1階は玄関前です。見上げたら中のような外のような!?



お隣の視線を塞ぎながら窓をあけて
明かりも風も確保できるぅ~~

↑こんな感じで~す


 

上から見たところ

 


こんなことで・・・
結構どこからでも 明るくなりますよ。。。

~♪♪パッパパパーパパ~ン♪♪( ⊙‿⊙)ドーコーデーモーハーンシャーーー!!
↑ ↑ ↑ ”ドラえもんの異次元ポケットの時の音で♪”