注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.06.15

夏の日の119

皆様、日中暑い日が増している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

現場監督の勝山です。

今回は、これからの季節にぴったりの話題でお話させていただきます!


これからの季節...そう、夏です!

青い空。

白い雲。

燃える太陽。

...滴る、汗。


日々、現場で働く人間として、夏には戦い続けなければならないがいます。


熱中症です!

毎年、気温が上昇してくるとメディアでも取り上げられますよね。

弊社の家造りに携わる職人さんたちが倒れたら、大変!

お客様の家造りもスムーズに進みませんし、何より!(ここ、重要です)
精魂込めて作業してくれる職人さんの身体が心配でそれどころではありません...


現場仕事をしている人も、そうじゃない人も。

熱中症の対策について、手軽にできることをひとつご紹介します。

身体がまだしんどくない(症状が出ていない)時期で予防できる、これが一番です。

塩分、水分を「こまめに」とる

「なんだ、そんな事か」と思わないでください。実はかなり重要で忘れがちなところなんです!

暑くてのどが渇くのはとーってもよくわかります。

しかし、一気飲みしてしまうのは水分補給には適していない上、体内の塩分などが一時的に薄まります。

そして、濃度を保とうとするため、発汗したりトイレに行きたくなったりします。

結果、一気飲み前よりも渇いた身体になってしまうのです。

ポイントは、「少しずつ」「喉が渇く前に」「少しの塩分や糖分も一緒に」

テストニデマスヨー

…スポーツドリンクなどを少しずつ飲むのがよさそうですね!


他にも予防法などはたくさん出てきますので、興味のある方は調べてみてください~

建築とは直接関係ありませんが、切り離せない熱中症のお話。

次回ももう少しだけ、熱中症の種類やサインについてお話いたします。

みなさま、改めて注意・予防して、快適で健康にお過ごしください!


以上、勝山がお送り致しました。