注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.07.07

キャットウォーク ~猫のきもち~前編

こんにちは!
インテリアコーディネーターの川上です☆

今回はキャットウォークをご紹介いたします!
キャットウォークとはその名の通り、『猫が歩くところ』。
高い所が好きな猫のために室内に設置するもので気の向くままに歩き回れるものです。

空前の猫ブームで、
昨年の犬猫飼育実態調査によると、猫の飼育頭数が犬の飼育頭数をを上回りました。
巷では猫カフェも人気ですね。

人気の猫カフェ

これは猫の為のカフェ

この猫ブーム、犬より猫の現象。
第一の理由はきっとお散歩の有無でしょう。

犬は毎日のお散歩が必要ですが、猫にはその必要がなく手軽に飼えるイメージがある、というもの。
確かにその通りかもしれませんが、猫も完全室内飼いをする場合には、十分に運動できるスペースを用意する必要があります。 
 

猫だって運動が必要。



そこで今回、伊丹市S様邸のご新築工事にて、
キャットウォークを取り入れたお住まいのご依頼をいただきました。
S様のご結婚を機にご新築。
ご夫婦と、奥様のご実家の猫ちゃんとでお住まいになります。


この数か月、私は『自分は猫だ!』と言い聞かせ、毎日現場に行って猫になりきりました。
大工さんは、毎晩猫の夢を見たそうです。(笑)

   

猫的人間工学?に基づき、猫が歩きやすいサイズを考え、
キャットステップ(階段)は幅20㎝、奥行30㎝、高さは20㎝間隔に設定。
しっかりと下地施工し、ステップを固定します。

 

リビングのキャットステップからキャットウォークへ。
そこから吹き抜けを通って、2階ご夫婦の寝室へ。
猫ちゃんが空中散歩できるお住まいです。

吹き抜け部分に漆喰を塗っているところ↓



さあ!いよいよ完成間近!

 



次回は後編!
S様へのお引き渡し後に、猫ちゃんの空中散歩の様子をお伝えいたします。
猫ちゃん、登場します!

今日も良い一日をお過ごしください( ^ω^)