注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.07.24

「明るい家シリーズ-4」9回裏・・一発逆転プラン!

大変~長らく~お待たせいたしました。
今回もずっと前に引き続き

「明るい家シリーズ-4」の

 ★イッパツ逆転プラン!★
弊社の近辺は住宅密集地で敷地の中に庭などを設けることができない土地がほとんどです。
敷地の境界線のギリギリまで建物が迫っているので、
間取りを考える時は、普通1階がLDKだと採光を確保する為
今まで紹介してきたいろいろは工夫で明かりを確保します!!
で、その方法も難しい~、厳しい~!・・・そんな時。

 

イッパツ逆転~~~の「逆転プラン!

寝室や子供部屋等のプライベート空間を1階に、
LDKを2階に配置する。これ「逆転プラン」て言いますぅ。

メリットは
●日当たりや開放感を取りやすい


●1階に部屋を小分けにしているので構造上の柱や耐力壁が取りやすく
2階に大きい窓や空間を取りやすくなり、間取りに自由度が増える。
●プライバシーが確保しやすくなる。
●バルコニーの洗濯物が干しやすい(2階に洗濯機を設置していると楽ね!)
●虫や害虫が減る!?
●子供の足音や振動が伝わりにくい(3階に部屋は・・・別バナですけど)

まあその反対にデメリットもありますが
やっぱり長い時間いてるLDKを明るくするのは優先順位としては上ですよね!

●天井の形が自由になり開放感を出しやすい(勾配・折上)

ロフトが取れると更に広く開放感がプラス!!

ロフトもついて開放感倍増!

 

こんな感じ

どうですか。
なかなか上手くいい間取りが取りにくい場合

ファイト一発!逆転プラン!・・・・検討してみては!?