注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2014.06.26

いえつくり いろは

 

一体なにから はじめていいのか分からない 家つくり・・・いろは。。。

私も かれこれ6年前はそんな感じでした~

そんな 昔の私みたいな方々が 今もきっとどこかでいるはず・・・

と、今日はちょっと 住宅や土地をさがすにあたっての 

いろは 的な プチプチ情報をお送りしたいと思います。


容積率(ようせきりつ)

敷地面積に対する建築物の延べ面積の割合のことをいいます。用途地域ごとに異なる制限があります。

 

建ぺい率(けんぺいりつ)

敷地面積に対する建築面積の割合のことです。たとえば、敷地面積100m²の土地に建築面積80m²の家を建てた場合、建蔽率80%と表記します。

 

セットバック(せっとばっく)

土地に接する道路の幅員が4m未満の場合、道路の中心線から2mの範囲内には建物を建築してはならないという建築基準法上の規制です。
この範囲内には建物ばかりでなく、門や塀などの建築も許されません。

 

字図(あざず)

登記所(法務局出張所などのこと)に備え付けられている地図であって、土地が一筆ごとに書かれており、土地の形状や隣接地との位置関係が一目でわかるように作られたものです。
登記所で閲覧し、写しを取ることができます。

 

分筆(ぶんぴつ)

登記簿上の一つの土地(一筆)を複数の土地に分割して登記しなおすことです。
「筆」とは登記簿上で土地をあらわす単位のことです。

 

更地(さらち)

建物等が存在しない土地のことです。

 

地目(ちもく)

土地登記簿の表題部に記載される土地の利用状況による区分をいいます。

 

坪単価(つぼたんか)

1坪(約3.3m²)当たりではいくらになるかを示します。

 

間口(まぐち)

土地と道路が接する長さのことです。

 

 

ん?
聞きなれない言葉がいっぱい??

そーですよねー・・・

洋服やクルマと違って

お家って 一生に一度買うチャンスがあるか無いか・・・

だからこそ ちゃんと勉強して 調べて買いたいものです。

そういった お客様のお手伝いをします!

わからなくって 当たり前!


なんでも気になることがあれば お問い合わせ下さい。

一緒に夢のお家造りのお手伝いサポートさせていただきます♪


ゆかリンゴ(^0^)