注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2014.07.01

家つくり いろは Part2

 

さてさて家つくり 最初のはじめ
土地探し・・・

続編の不動産用語をご案内パート2



【用途地域】ようとちいき

用途地域とは地域により建築できる建物が制限されるものです。
都市計画法によって12種類が定められ、それぞれに建てられる建物の
種類、用途、容積率、建蔽率、規模、日影などが決められています。

用途地域は、乱開発から住環境を守り、住居、商業、工業など
それぞれの地域にふさわしい発達を促そうというもので、
周辺環境を知る目安になります。
また、長期的な視野にたって決められているので、
将来的な住環境を考える参考にもなります。


ほぉほぉ・・・・
私もブログ書きながら 勉強してってまーす(笑)

あぁ、、、来週 試験があるんだった。。。汗)))

もっと勉強しなくちゃなぁ~・・・

年々、物覚えも悪くなってきてて焦りを隠せないです。。。

なので、

ブログの画像もやはり 自宅パソコンから試みましたが

どうもうまくいかないので また明日会社から追加したいとおもいまーす。

おやすみなさい(^0^)))

また明日もがんばります!

 

 

 

と、今日もがんばってます!(笑)))

続き・・・・

先日、尼崎で地鎮祭



当社では越木岩神社さんで地鎮祭をさせていただくことが多いのですが

この日は前日の雨もあがり 良いお天気の中 厳かにお式ができました。

地鎮祭 上棟式・・・

まだまだ耳慣れない 家造りに関しての 情報

ちょくちょくブログで今後も紹介していきまーす♪
    



あ、そうそう。

カラ梅雨?と思いきや

来週から またお天気が崩れるそうです。。。

現場も着工ラッシュ週間!

無事と安全第一で現場の皆さん頑張ってください。

これから厳しい季節ですからねぇ~・・・

私の現場に行く時の必須アイテムは日焼け止めとタオルと虫除けスプレーです(笑)

これも安全第一です(汗笑)

我が家のアジサイもあと少しで見頃が終わりそう・・・

今年も綺麗に咲いてくれました♪



去年は咲かなかった うちのシンボルツリーの ホンコンヤマボウシ

今年は満開!



毎朝、出勤時に見送られてます(^0^)


狭いスペースにでも植物があるのと無いのでは気持ち的にもなんだか違います。

この季節、ジメジメうっとうしいですが この季節にしか咲かない花のある暮らしもイイもんです。

 

うーん。やっぱ会社のパソコンだとちゃんと画像UPできた~~~!ゆかリンゴでした。。。