注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.01.23

続・家カフェのグリーンは必須!

こんばんは。お久しぶりのコーディネーター吉川です(^^)
前回家カフェのススメをお伝えしましたが今日はより一層家カフェが楽しくなる観葉植物についてです。
冬本番の寒い季節ですね。。。
こんな寒い日には暖かいお家の中でゆったりと過ごしたくなりますよね。
リビングでのんびり・・・お茶を飲みながらマッタリと過ごす空間に不可欠なのが植物(グリーン)!!
このアイテムが有ると無いとではだいぶ違ってきます!
「うちは狭小地に建ってるし日当たり悪いし・・・」
「世話とかよーせーへんし、、、枯らすわ。。。」
とご心配されてる方もいらっしゃいます?
はい。それ私です((;^_^A)
でも!でも!大丈夫!
樹種を選べばちゃんと日陰でも室内でも育つ観葉植物をご紹介します♪

【テーブルヤシ】

卓上サイズで南国ムード満点のテーブルヤシは見た目もかわいらしく、室内でも育てやすい人気の観葉植物です。
日陰でも大丈夫!

【モンステラ・デリシオーサ】

個性的で存在感のある葉をとエキゾチックで南国の雰囲気が人気のモンステラ。
とても丈夫で生命力旺盛。寒さ、暗さにも耐えることができて、室内のどんな場所でも容易に育てることができるおすすめの観葉植物です。
ただし、成長速度が速いため広いスペースに置いてください。

【幸福の木】

半日陰でも丈夫に育つ「幸福の木(マッサンゲアナ)」。
太い幹から溢れ出るような、美しい葉っぱが魅力です。
ハワイではこの木を家の前に置くと幸せが訪れると言われていることから幸福の木と呼ばれるようになったそうです。
鮮やかな斑入り葉と育てやすさでインテリアグリーンの定番となっています。

水やりもさほどしなくても良い樹種ならインドアにも優しいですよね。
植物には人を癒す自然の力があります。
きっとあなたのお家でも癒しの空間へ変身させてくれますよ!

私は小さいポットでグリーンをリビングで育てていますが、そろそろ少し大きめにも挑戦してみようかと思ってます(^^)
また成長したらブログでもご紹介しますね!
そして・・・私の好きなカフェ巡りw
西宮のゆげ焙煎所さんの店内にも観葉植物がすごい素敵なバランスで配置されていてこちらの窓際でお茶するのが私の癒しのひと時です♪

皆さんも暮らしの中でのグリーンを是非取り入れてみてくださいね(^0^)