注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2020.10.12

F様邸【基礎工事&お立会い説明】

F様邸建築ブログ続編です!
梅雨明けもした真夏の盛りの時季に基礎工事も着々と進行中!!

弊社はベタ基礎工法を採用してます。

ベタ基礎のメリットは
・建物の重量を地面全体で分散する事が出来る
・シロアリは地中から上がってくるのをモルタル敷きにすることで侵入を防ぐ
・地面がむき出しではないので下からの湿気を防げる

という利点があります(^^♪

地盤からの湿気を防ぐために防湿シート貼り→型枠固定のコンクリート流し→
建物位置の墨出し→基礎配筋組み立て→鉄筋を並べて連結させて型枠も組んでいきます→
この流れの途中で配筋検査も受け、無事合格し問題なければいよいよモルタルを流しまーーす!


と基礎が完成までも様々な工程を経ていくのですが
昔から「縁の下の力持ち」と言われるように基礎というのが肝心かなめのポインなのです!
モルタルを流してしまうと配筋の状態が目視出来なくなってしまうので、弊社ではF様にも安心して
頂ける様に基礎配筋が出来た際に現地にてお立会いと監督からの現場状況ご説明をさせていただきました(@^^)/~~~


真夏の暑い中、ご家族でお越しいただきありがとうございましたm(__)m
さぁ、基礎が出来たら次はいよいよ上棟ですよ~~♪お楽しみに♪

 

《基礎現場をご覧になられてF様からのご感想》
たくさんの鉄筋があることに驚きました。
監督さんから工程をわかりやすく説明していただきました。
見えなくなる家の下だからこそ、しっかり自分の目で見れて良かったです。
ここが玄関で、ここが階段でと照らし合わせながら楽しく想像を膨らましておりました(o^―^o)


上棟準備段階に入った現場です(*^^)v
次回ブログもお楽しみに!