注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2021.09.30

職人さんインタビューVol.3

こんにちは!ここ最近朝の目覚めが軽くなった気がしてる広報ヨッシーです(^_-)-☆

いつも遊友建築工房の裏方で頑張ってくださってる職人さんにスポットライト!

現在建築中のA様邸の棟梁大工さんにインタビューを9月まだ残暑厳しい頃に行ってきました!🔦✨((´∀`*))

今日ご紹介するのは、A様邸の現場をお任せしている棟梁大工の柳楽(なぎら)さんです!

休憩時間にお邪魔しま~~~~す!
※以下:ヨ(吉川)柳(柳楽大工さん)


ヨ「お仕事業種的にはどんなお仕事がメインですか?」

柳「大工仕事が主です!だけどタイルもするし~塗装もするし~家づくりに関わることは大抵できるよ!」

ヨ「凄いですね!オールマイティー!」

柳「新築戸建て、リフォーム大工全般やね!」

ヨ「このお仕事を始めたきっかけは?」

柳「子どもの頃から手先が器用な方で、小学校の頃から図画工作の授業が得意で(笑)ものつくりが好きやったし、
子供の頃から大工になりたいと思ってたよ。父親も大型バスの内装を造る職人やったし(*'ω'*) 気づいた頃には
周りは職人が多い世界で育ったからかな!僕は三男なんやけど長男も次男もそう言えば職人系の仕事に就いてるわ(笑)」

ヨ「そうなんですね~!子供の頃が実際叶って仕事に就けてるなんて凄いですね!この業界に入ってナン年くらいなんですか?」

柳「高校を卒業して、叔父が建築業に就いてたのでそこに入って見習い1年を経て、僕の親方である松村さんのところに修行に入ってそこで
下積み14年間頑張って独り立ちさせてもらいって今年でこの道20年になったかな~!」

ヨ「じゃぁこの大工の道、一本で進んでこられたんですね!初志貫徹!」

柳「気が付いたらそんな感じやね!!(^^)!」

ヨ「大工さんのお仕事でやっていてキツい時はどんな時ですか?」

柳「工程通りにいかない時や、段取りが悪い時とかやね~(;^_^A あとお天気!雨が続くと工程に響くから色々と段取り変更もあって
長雨は辛いなぁ~。大工の仕事って時には危険な時もあってサビた釘が足に刺さってそれが化膿して大怪我になって大変でしたわ(苦笑)
治るにも時間かったけど今はもう元気で大丈夫です!」

ヨ「それは痛い思いもして大変やったんですね(;^_^A 逆に嬉しい時はどんな時ですか?」

柳「やっぱりお客さんが喜んでくれてる時かな!でも僕達は最後の完成する頃にはまた別の現場にもう移動してもてるから
直接お客さんが喜んでくれてる顏を見れないのがちょっと残念って言うか寂しいかな~(*´Д`)」

ヨ「ほんまですね!最後の喜んではる姿は逆に私たちのほうが見させていただいてる回数の方が多いかも知れないですよね~・・・
もし予定があえば是非お引渡しの際にお呼びしますので一緒にお立会い、今度しましょう!(#^.^#)」

柳「そう言えば去年は大工として、なかなか出来ない仕事をしたのが想い出深いかな~。和歌山県での仕事やったんやけど、
全面焼き杉貼りの家を建てさせてもらったことかなー。大工冥利というか、僕は納まりとか造作が難しいやつほど逆に燃える性質やから(笑)」

ヨ「知ってます!もう帽子見たら分かりますもん!(@^^)/~~~」(笑)(笑)



ヨ「お休みの日とかはなにして過ごしてるんですか?」

柳「うちは家族メンバーが多いからw 今は中一の娘と中二と二十歳の息子の子供3人と5人住まいなんだけど、もう独立してる子供らもおって
実は孫も3人居てるんで(*^^)v休みの日は孫も一緒に遊びに家に来たりしたら、僕の特製のお好み焼き大会ですよ!何十枚も僕が焼いてる(笑)」

ヨ「凄いですね~~~!大家族のお父ちゃんなんですね!なんかめっちゃ美味しそうなん作りそうです!機会があれば私も食べてみたい!」

柳「それ以外は、家の中のもんとか家族のリクエストで作っちゃうかな!電話台作ったり家具もやっつけます!( ´艸`)」

ヨ「手先の器用な旦那様がいると奥さんも助かりますね~!羨ましい!」

ヨ「最後に遊友建築工房に一言お願いします!」

柳「いつも元気な感じでスタッフさんも会社自体も馬力がある感じですね!
細かい事言わないし現場を任せてくれるし、
タイムリーにLINEとかも活用して図面資料や画像も入れて送ってくれるので助かってます」

ヨ「ありがとうございます!私たちもまた職人さん達とこれからも信頼関係築いてお客様が喜んでくれるイイ現場作っていきたいので宜しくお願いしますm(__)m!(^^)!」

またまた休憩時間に突撃インタビュー失礼しました~~~♪ご協力ありがとうございました!

と、柳楽大工さんが現在仕事してもらっているのは尼崎市内某所で近々完成見学会詳細発表の注文住宅A様邸!

チラッとブログでもご紹介している→ https://yuyukenchiku.com/blog/5677

こちらの物件です!魂のこもった柳楽大工さんが建てたお家をこれからマイホームご建築計画中の皆様!見学にお越し下さいね!

詳細は近々このホームページで公開ですのでチェケラッ!(^_-)-☆