注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2017.12.08,

お家点検

なかなか久しぶりのブログ担当に当たりました、わだ です。


今回は、お家の点検について書きたいと思います。


家も、手入れをしていかないと、長持ちはしません。


そのため、どこが悪くなってきているのか調べるのが、おうち点検となります。


いままで、何十軒か、見させていただきましたが、やはり外部に面した部分が劣化が激しいようです。



10年程は持つといわれています、コーキング部も太陽や雨に当たりやすい部分では、5年ほどで切れて来る場合もあります。



切れてしまうと、内部に水が回り、最悪の場合、サイディングの落下の原因ともなります。





点検内容としましては、外壁



天井裏  、雨の浸入がないか、梁がタワミ等が無いか確認します。









床下、基礎へクラック等がないか、大引のタワミがないか









内部床レベル、規定内での許容で収まっているか









まだまだ、その他多く箇所を点検いたします。




これらの点検箇所の結果を元に、修繕箇所を特定していくかたちとなります。




これくらい大丈夫とお思いの所が以外に、大きな問題となる事もありますので、早めにお家点検は、受けておきましょう。