注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2018.03.10

地鎮祭って?

おはようございます^-^

先日、和田部長の代理で久しぶりに地鎮祭へ参加させて
いただきました^0^

私たちは当然、都度、施工者として参加しますが

地鎮祭は何度参加しても気持ちが引き締まります!

私も3.4年前に自宅の地鎮祭をし、家を建てるまでのそれまでの想いやそのときの想いで涙した事を思い出しました^0^

施主さんとしても、さぁこれからやな!と実感する瞬間ですね!!!

さて、地鎮祭って?と質問受ける事もあるので説明しますね♪

地鎮祭は、工事着工前に土地の神様に降りて来て頂き、お祝いし、無事工事が安全に終える事を祈願する為に行います。

毎回、体験するのが、降神の儀(コウシンノギ)【神様に降りて来てもらう儀式】のタイミングで、風が強くなるのを感じます
初めのうちは、気のせいかな?と思っていましたが、やっぱりその瞬間だけ毎回、風が強いんですよ^0^
皆様も神様を感じながら地鎮祭を体感してみてはいかがでしょうか?笑


当日はありがとうございました。

今後とも宜しく御願い致します。