注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2021.03.01

職人さんインタビュー(*'ω'*)Vol.1

こんにちは!日に日に温かくなってきて春を感じるようになってきましたね!


勝手に私がシリーズ化するよ!の今日はうちの自慢の職人さんの大工さんをご紹介をしたいと思います(*^^)v


昨今はオートメイションで3Dプリンターを使えば何でも作れちゃう時代ですが
やっぱりお互いの顏の見える安心のある家づくりをモットーとしている遊友建築工房なので
現場でいつも頑張って頂いている職人さん達とのコミュニケーションも大事にします(^_-)-☆

いつも現場で雨の日も風の日も頑張ってくださってる素敵なキラリと光ってる職人さんを皆さんにもご紹介したい!♪(#^.^#)

ってことで、大工さんの現場に行ってお仕事の邪魔にならない程度に(笑)突撃訪問取材してきました♪



太郎田(たろうだ)大工さん  昭和49年生まれ 西宮市出身です

吉:「いつからこのお仕事始めたんですか?」

大:「この業界に入ったのは19歳の時からやね~ 
最初荷受けの力仕事から土方から色んな建築業界の職種を経験して
下積み経験を積んで大工の修行を経て独り立ちできる様になりました。」

吉:「だから色んな仕上げや納まりまで知ってるんですね!やっぱり下積み経験って大切ですね!
元々の遊友とのご縁は確か、山本左官さんからのご紹介でしたよね(*'ω'*)」

大:「そうそう。その繋がりで遊友さんと出会ったね~。同じ西宮やし地元も近いしね!」

吉:「私の自宅も山本左官さんのお世話になって近所だし、やっぱり地元の職人さんって安心感がありますよね」

吉:「大工さんをしてて辛い時ってどんな時ですか?」

大:「そりゃ、やっぱ寒い日とかやなぁ~・・・重いもん抱えて上階に上がったり腰が寒い日は特に痛い日もあるわなぁ~・・・」

吉:「ホットティー飲んで温まってくださいよ!(笑)」👈差し入れ買って行っててヨカッタwww

吉:「逆に楽しい時ってどんな時ですか?」

大:「やっぱりそこは自分が満足いく仕上がりでパシッ!と綺麗に納まって建てれた時やなぁ♪(*^^)v」

吉:「おぉ~~やっぱそこは職人魂!それは絶対お客さんもきっと喜んでくれてると思います!
年間で一番多く建てた時は何棟くらいいきましたか?」

大:「MAX10棟建てた事あります!」

吉:「それは凄いですね!!」

吉:「ところで、最近困ってる事とかありますか?」

大:「最近は作業中もマスクをずっとしてるのが仕事し辛い事あるかなぁ~、、、でも元々木屑が飛ぶから
マスクしてることも多かったんやけどね~」

吉:「休日はどんな風に過ごしてるんですか?」

大:「僕の趣味は昔からやってるのは競馬!(笑)パチンコとか他の賭け事はしないけど競馬だけはやるかなぁ(笑)」

吉:「それならうちのコーディネーターの川上と一緒ですね!(笑)多分今度会ったら競馬の話で盛り上がりそうですね!」

大:「それ以外なら美味しいお店を探しての食べ歩きかなぁ~特に麺類が好きやから、西宮なら 饂飩なら阪神西宮の「はんげしょう」とか西北の「番馬亭」かな!(^▽^)/」

吉:「私も「はんげしょう」好きです♪今度その近くの現場があれば一緒に行きましょう(笑)(^^♪」

おっと、、、そろそろ大工さんの休憩時間も終わりです。

現場でお喋り好きな私がお邪魔しちゃダメなのでこのくらいで・・・・現場を離れました~~💨

そんな太郎田大工さんは現在、追っかけブログ中の西宮市で建築中の「笑顔あふれるLDKの家2021」O様邸を
現在担当して建築してもらってます~~♪ 
↓↓↓追っかけブログ↓↓↓

https://yuyukenchiku.com/blog/5273

職人さんの顏が見える、作り手の見える、安心感のある家づくりを少しでも感じていただければ嬉しいです(#^.^#)
今後も現場の職人さんのご紹介をブログで随時ご紹介していきますね~~!お楽しみに!(^_-)-☆