注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2021.05.17

「笑顔あふれるLDKの家」【上棟しました!】

昨年から着工しておりましたO様邸・・・現場はあともう少しで完成!というところまでやってきました!
と、共に遂にお披露目の完成見学会の日程も決定いたしましたよ!(*^^)v
5月29日㈯~6月27日㈰迄の毎週末土日に開催いたします♪
イベント詳細とお申込みはこのブログの最後にあるリンクでご確認ください。

さてさて、年明けから順調に工事にとりかかり、基礎工事を経て配筋検査も難なくクリア!
さぁ、配筋検査後に一気にベタ基礎へモルタルを流し固めます!
やはりお家の基礎はとても重要ポイント!
監督のチェックもぬかりなく!(^^)!




基礎が出来たらいよいよ上棟です!
上棟はいつもドキドキしますね~!
一気に屋根の一番高い天辺のところまで一日にして組み上げるので家づくり工程にとっても上棟は一大イベントです!
大工さん達も大集合でお手伝いしてくれてます。



工事現場は月曜~土曜日までが作業時間となってるので
上棟(棟上げ)自体は工程管理上、平日にすることが多くなります。
お施主様は土日がお休みの方も多いので、昨今は上棟式自体は当日に執り行う事は少なくなり、
最近はお施主様のご都合に合わせて上棟後の日の良い、土曜日にすることが多いです。

O様邸も上棟後の良き日を選び上棟式を執り行いました。
司会進行は現場担当の和田監督です(#^.^#)
施主様、自ら御幣にお名前を書き込み、地鎮祭の時に授かりました上棟札を祀り工事関係者、大工さん一緒に
上棟を祝うと共に完成までの無事を施主様と共に祈らせていただき御幣は屋根裏に納めさせていただきました!(^^)!

お家の四方(東西南北)をお米、お酒、お塩でお清めを施主様、大工さんも一緒に。
ちょっと想い出として柱にお子さんのサインも!(笑)
これは隠れて見えなくなってしまう場所ではありますが
お子さん達もきっと成長し大人になった時にこのワンシーンを想い出してくれるかな?(笑)



いよいよ屋根もかかり、柱も入り、制震ダンパー「Kダンパー」も今なら目視も出来る状態でO様にもご覧いただけて安心されたのではないでしょうか。

さぁ現場は骨組み完了!次は肉付けをしてどんどん形になって見えてきますよ~~!お楽しみに!

※施主様から上棟を終えてのご感想いただきました※

棟上げが終わったばかりの木の香りいっぱいの家に入り、ここが自分たちの“自宅“になるのだと改めて実感が湧きました。
式では終始、落ち着きの無い子どもたちでしたが…、柱に名前や絵を描きながら、新しい家のイメージを膨らませ、楽しみにしている様子が印象的でした。

また、棟梁さんとも直接お話し、人となりも感じることができ、安心感にも繋がりました!

家族みんなの一生の思い出に残る上棟式となり、益々完成が楽しみになりました!!

※※※※※※O様邸の見学会は下記リンクよりお申込みください※※※※※※
https://yuyukenchiku.com/event/5349