注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2021.04.25,

「笑顔あふれるLDKの家」【地鎮祭・着工】


こんにちは!今年は桜の咲くのも早ければツツジの花が咲くのも例年より早く、季節が駆け足で通り過ぎていってる感じです。
さてさて、本日は現在順調に建築中のO様邸を見に行ってきました。
ゴールデンウィーク休暇にも弊社も入りますので、その前に現場の確認です。


かなりカタチになって見えてきましたね~~~(*'ω'*)
来月末頃予定としている完成見学会に向けて現場は着々と仕上がっていっております!

どんどん家が完成にむけて出来上がっていくについれてここの場所が更地だった時が思い起こされますね~・・・
おっと!ここで時を戻そう!(笑)

昨年の10月のお天気も晴れ晴れとした良き日にO様邸地鎮祭を執り行いました。
最近では地鎮祭をしないところも増えている様ですが、やはりここはこの先この土地で長らく住む大切な土地ですから
日本古来の思想であるモノにも魂は宿ると聞きます。そして現場の近くにある、土地(大地)の神様を祀ってられる赤ちゃんの泣き相撲でも有名な
越木岩神社さんのお膝元でもあることもあって、これはご縁!ということもあり地鎮祭をされました。
 
 

当日はご家族皆さんとご親族の方もご一緒に。
敷地には地鎮祭用のテントが張られ、紅白の垂れ幕に祭壇も飾られ宮司さんがテキパキとご準備されていきます。
弊社からも社長、営業、設計、コーディネーターも参列させていただきました。
お兄ちゃんと弟くんもちょっぴり緊張!?してたかな?(笑)
殆どの方々が一生に一度、あるか無いかの貴重な体験でもありますのでO様ファミリーにとっても記念になるお時間だったと思います。

祝詞をあげていただき、土地の神様へのご挨拶として土地の四方をお清めし、最後には宮司さんから鎮め物と上棟札を授かりました(*^^)v
鎮め物は着工時に建物の土台の下に埋めて納めますので、弊社でお預かりします。
上棟札は一旦施主様にお持ち帰りいただき、上棟までの間はご自宅でその時を待っていただきます(*'ω'*)
またこれでお家完成への一歩前進をした感じですね!
地鎮祭後の近隣ご挨拶も一緒に周らせていただきました。
ご近所様やO様にも少しでも安心して工事に入らせていただきスムーズに現場を進めれる様に致しますネ!

またこれからご自宅マイホームを建築される方で地鎮祭をご検討中の方の為に
地鎮祭とは・・・を詳しく越木岩神社さんのサイトの中でご紹介されているのでリンクを貼っておきますので見てみてくださいね~♪

https://www.koshikiiwa-jinja.jp/koshiki/ookuninushinishijinjya.html

さてさて地鎮祭も無事に終わり、その後役所に提出していた建築確認申請も問題なく許可が下りました!

いよいよ年明けからO様邸の着工もスタート!

 

地鎮祭にお預かりした例の鎮め物も納まるべきところに納まり本格的に工事スタートしました!
今までは図面やパースだけの中の世界がどんどん見える立体の世界に変わっていきますよ~~♪
完成までのストーリーを引き続きご期待ください(@^^)/~~~