注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

注文住宅の設計工務店、兵庫県尼崎市のUSMORE - アスモア -

ブログ blog

2021.04.22

職人さんインタビューVol.2

こんにちは!今日は先日お届けした職人さん突撃インタビュー第二弾です!

またまたお仕事休憩中にお茶ポット片手に「お邪魔しまんにゃわ~~(^_-)-☆」

で行って参りました♪

本日の職人さんは・・・


【染川塗装店】親方の染川さんです!

昭和49年生まれ 生まれも育ちも尼っ子(^▽^)/

お仕事内容は主にどんな事されてますか?

住宅建築の塗装全般を主にやらせてもらってます。

看板とかもやるんですか?

それはしてないですね~w

大体、住宅の塗装やから軒下を塗ったり室内の塗装が必要なところを塗ったり、配管塗装とかかな。

このお仕事に入ったきっかけは?

親の家業が塗装屋だったので学校卒業と同時に16歳でこの業界に入りました。

じゃあこの仕事について今年で30周年じゃないですか!!凄いですね!

いやぁ~ほんまやね~笑)知らんうちに年月が流れてたわwww



遊友建築工房とのお付き合いはどれくらいになりますか?

元々相談役さんとは中学生時代から知ってたのでそれこそ30年以上前からのお付き合いにはなるけど
お仕事を一緒にさせてもらうようになったのは11年前くらいに親元から独立して塗装店やりだしてからが主に遊友さんの現場をやらせてもらってます。

多い時はどれくらい現場を周ってはるんですか?

日によってまちまちかなぁ。外部の塗装なんかだと天候にも左右されるしね~。多い時には一日に何軒も回る日もあるし、
でも多い時には今までだと年間100現場以上行かせて貰った事もありましたね。

それは売れっ子芸人並みですね笑

お仕事やっててしんどい時ってどんな時ですか?

そりゃ、暇な時~!親方やってると暇なんが怖いしイヤやけど、逆に現場が重なって忙し過ぎてパンクしそうな時も嫌やね!

そんな時はどうしてはるんですか?

そんな時は親元の塗装業を継いでる兄貴のとことも連携して職人さんフォローしてもらって現場納めていってます。

そういう時に身内で補える心強さがあって安心感があってイイですね!(^^♪

仕事をしててやりがいや嬉しかった時ってどんな時ですか?

やっぱそこは綺麗に仕上がった時かな!それとお客さんが喜んでくれた時!
お客さんのイメージ通りに仕上がって満足してもらった時やよね! 遊友さんに来てからやで!「マットな仕上げでスタイリッシュ」なんて言葉も覚えたもん!笑
最初なんのこっちゃ!?って思ったけど( ´艸`)笑

色々と挑戦していただいてありがとうございます!(笑)

お休みの日は何して過ごされてますか?

昼呑みかなぁ~(笑) あとは趣味で釣りするから、魚釣りに行ってその魚をアテに呑むのが旨い!w
遠い時は日本海側まで行って釣りするよ!

そう言えば、うちの社長や工務部長らと釣りツアーにも以前行ってましたね!そろそろ「釣り同好会」発足ですね(笑)

最後に遊友の印象を教えてください♪

「楽しい」「元気」「現場がだいぶやりやすくなりました(笑)」です!

ハーイ!お忙しいお仕事の途中の休憩中にインタビューありがとうございました! 

またインスタグラムのストーリーズでも染川さんの現場でのお仕事の様子も今後投稿しますのでお見逃しなく(^^♪

今回はこの道30年の塗装のプロ!染川さんのご紹介でした(^^♪

次回もまた職人さんインタビューお楽しみに!